しゅらのポケモンブログ

最近は色々してます。

あんぐらオフ使用構築〜NBAマンダグロス〜

どうも、朱羅(@shura__poke)です。

 

f:id:shura0:20170904084107p:image

 

今回は9月3日に開催された第38回あんぐらオフで使用した構築を紹介したいと思います。

 

f:id:shura0:20170904154916g:image

 

カプ・ブルル@格闘Z

性格:意地っ張り 

H252 B132 D124

-ウッドホーン

-馬鹿力

-ビルドアップ

-守る

この構築の軸となるポケモン

世界大会でぶらありさんのビルドブルルが気になったのでぶらありさんのブログ(http://buraari.hatenablog.com/entry/2017/08/30/010000)から調整を拝借。

ポリ2やカビゴンを倒したり、ウインディを相手に出来るように草Z→格闘Zにし、ウッドハンマー→馬鹿力とした。

 

f:id:shura0:20170904163409g:image

 

ウツロイド@命の珠

性格:臆病

H4 C252 S252

-ヘドロ爆弾

-パワージェム

-めざめるパワー(氷)

-守る

多くのNBAに入っているウツロイドにはトリルが入っているイメージが多く、その多くがHBやHD、または襷運用だろう。

それを逆手に取った最速珠ウツロイドで、相手を破壊していった。

実際にトリルを警戒した相手の動きが多く、非常に刺さったと言えた。

 

f:id:shura0:20170904163953g:image

 

ウインディ@突撃チョッキ

性格:意地っ張り

 H124 A204 B4 D12 S164

-フレアドライブ

-ワイルドボルト

-神速

-インファイト

圧倒的戦犯

インファイトの枠を地ならしにするはずだったのに対戦に入ってから地ならしが無いことに気付いた。

結局フレアドライブと神速しか打つ機会が無く、選出率は控えめだった。

 

f:id:shura0:20170905082036g:image

 

ボーマンダ@ロゼルの実

性格:臆病

H4 C252 S252

-流星群

-火炎放射

-地ならし

-守る

威嚇枠その2

テテフの前で強気に動かしたかった事と守るの欲しい場面が多かった事から突撃チョッキではなくロゼルの実を採用。

正直ヤチェの実の方が良かったかもしれない。

 

f:id:shura0:20170905211629g:image

 

メタグロス@フィラの実

性格:意地っ張り

H252 A252 S4

-バレットパンチ

-コメットパンチ

-思念の頭突き

-守る

この構築のメインアタッカー

弱点保険型も確かに強いが、場持ちさせにくく自分には扱えないと思い断念。

持ち物はオフの直前まで迷っていたフィラの実は発動機会が多く、多くの勝ち筋を掴んでくれた。同速意識のS4振り。

 

f:id:shura0:20170905212027g:image

 

デンジュモク@ウイの実

性格:控えめ

 H244 B100 C4 D116 S44

-10万ボルト

-マジカルシャイン

-蛍火

-守る

テッカグヤを呼ばない為の枠

オフでの選出率は0%だった上、使っても有用なS操作を持ち合わせて居なかった為猛威を振るう前に沈んでいった。

 

一応レンタルQRを載せときます。

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4764-4097

 

 

正直オフ当日に組んだような構築で、予選の同じブロックには柚樹さんやワイルドさん、Scarさんも居て、そんなに良い結果は残せなかったです…

 

 

と書くことになると思ってました。

なんと、予選5-3でギリギリ予選を抜ける事が出来ました。

最後はワイルドさんと予選抜けの枠を掛けてバトルし、見事勝利を掴めたのでこのままなら良い結果を残せるのでは!?と思いました。あの構築に当たるまでは。

http://fonduekakuri.blog.fc2.com/blog-entry-164.html

優勝者のふぉんでゅ。さんが使用したナックラー構築です。

まさか決勝トーナメントまで来てナックラーが立ちはだかるとは思って無かったです。

見事に負けてベスト8で終わってしまいました。しかし、ふぉんでゅ。さんが優勝したお陰で順序的に5位という結果が付いてきました。

ふぉんでゅ。さん優勝おめでとうございます!ついでにありがとうございます!

 

以上であんぐらオフの構築紹介と結果報告とさせて頂きます。

スタッフさん含め気軽に話せる方も多いので、皆さんも是非あんぐらオフに参加してみて下さい。