しゅらのポケモンブログ

最近は色々してます。

WCS2017 世界大会の記録〜Day 1〜

どうも、朱羅(@shura__poke)という者です。Day 0の記録の続きになるので見てない方はそちらからどうぞ。

Day 0↓

http://shura.hatenablog.com/entry/2017/10/16/161957

 

取り敢えず朝起きてマスター勢の人やJanaと合流、開会式に出る為に会場に向かう事にしました。

f:id:shura0:20171015024714j:image

会場は広く、ポケモン感があって世界の舞台に来たと言われてる様でした。

開会式ではUSMで出る新しいZ技の発表等があり、会場全体が湧き上がっていました。

f:id:shura0:20171015151136j:image

 

開会式が終わり、いよいよ対戦です。

席に座って向かいの相手と戦うのですが、座るといきなり向かいの相手から話しかけて来ました。

「Are you Wata?」(みたいな感じ)

「No.」

どうやら僕をワタ ユウキ君と間違えたらしい、眼鏡で判断するなよ。今お前の左奥に居るのが本物だ。この後同じ質問を4人くらいからされました。ちゃんと顔見て判断して

ちなみに僕はメカジキ君と0-2同士で敗退を掛けた戦いをしました。1/3を引けば勝ちの場面で引けずに負け、後の結果を考えるとここで負けて悔しかったですがそれで良かったのかもしれませんね。

僕としても戦いたかった相手なので重要な経験になったと思います。試合後に「なんかごめん」と言われた時はメカジキ君の人としての温かさを感じました。

こちらこそレヒレに地割れ当てたりしてごめんよ

 

この時点で予選が抜けられないのでもう試合が無いと思って他の日本人と話して居ると、ふと目をやった対戦表に僕の名前が…まだ出来るのか…せっかくなので対戦する事に、ちなみに遅刻扱いで1本目は取られた扱いになりました。相手は日本人の女の子で袋叩きエルフーンを使ったコンボを色々と使っていました。

途中からお互い作業ゲーになって相手の女の子と普通に話してました。言語が通じるって素晴らしい。

2本目は取って3本目が判定負けで通算0-4

5試合目は流石に名前の横にbyeの文字が、ドロップという事ですね。

それにしても書いてないルールで判定負けというのは少し悔しい所…

 

今となってはシニアの環境はほぼテンプレになぞった構築が多く感じました。

その分、異常なまでの読み合いと普段は見られないプレイングが多かったです。よくシニアが1番見てて楽しいと言われるのはそれが理由ではないでしょうか?

逆にマスターは環境がテンプレとか離れた構築が多かったのでダブルバトルの知識が浅い人には何をしてくるのか良くわからないんだと思います。ジュニアはプレイング次第なので省略

ドロップしてからは張り詰めた緊張が切れて疲れが押し寄せて来たので1度ホテルの部屋に戻り休憩、その後会場で映し出されるマスターの試合を見に行きました。そこでJanaからDay 2に開かれるアナハイムオープンという大会の事を聞かされました。

せっかくなので参加する事に、ルールはVGC2017なので強者達はWCSに出ています。これは上位になるチャンスかも…?

 

Day 2の記録へ続く

http://shura.hatenablog.com/entry/2017/10/16/162027