しゅらのポケモンブログ

最近は色々してます。

WCS2017 世界大会の記録〜Day 2〜

どうも、朱羅(@shura__poke)という者です。前回の記事の続きになっているので見てない方はこちらからどうぞ。

Day 0↓

http://shura.hatenablog.com/entry/2017/10/16/161957

Day 1↓

http://shura.hatenablog.com/entry/2017/10/16/162014

 

起きてから知り合いに合流

知り合いもアナハイムオープンに出るという事で構築の調整をしながら配られたパーティシートに記入を始めました。

WCSでは記入は日本語でも良かったのですが、アナハイムオープンは英語記入のみ…英語でのポケモンの名前や特性を調べながらシートに記入していきます。

使用した構築はFAKE-PGでした。理由はWCSでマンダグロスが非常に活躍していた為、使ってくる方も多いと予測しました。見事に予想は外れました。

格闘Zメタグロスイーブイエルフーン、滅びガラガラに当たって上手く対策が出来ずに負けた試合もありました。

アナハイムオープンでのDay 2への確定抜けラインは7-1で、6-2から2人程だったのですが4-2からの二連敗でDay 1落ちでした。

カテゴリは来年のWCSのカテゴリでの登録だったのでマスターカテゴリでの登録、自分の実力でも4勝出来たというのは来年への期待と不安を募らせます。

 

アナハイムオープンの合間にWCSのシニアカテゴリを見に行くとtop16が決まっており、トーナメント形式の試合が始まっていました。Janaはそのtop16に入っていたので試合の様子を暫く見ていました。驚いたのは自らのバンバドロウインディの神速を当てて混乱実を発動させた事ですね、これは決勝でメカジキ君も見せたプレイングです。この洗練された実力を見れるからWCSは魅力的ですね。

その後top16落ちで終わってしまったJanaと映されてるマスターカテゴリの観戦、次の動き等のお互いの意見を英語でやりとりしているのがとても新鮮で、ぎこちない僕の英語を頑張って理解しようとしてくれたJanaは優しかったです。

準決勝の放送を見終え、ホテルに戻ろうとした時に明日開かれるサイドイベントのマルチバトルがある事を知りました。しかし、Janaには組む相手が居て、僕の知り合いは出る気が無かったらしいので組む相手が居なく諦めました。

しかし、明日になって急展開を迎え、僕はサイドイベントに参加する事になりました。

 

Day 3の記録へ続く

http://shura.hatenablog.com/entry/2017/10/16/162037