しゅらのポケモンブログ

最近は色々してます。

土砂崩れテテフグロス

どうも、朱羅(@shura__poke)という者です。

今回はUSMリーグS7にて使用した構築を紹介していこうと思います。

 

 

 f:id:shura0:20180123185022j:image

ニョロトノ@黒い鉄球

性格:冷静

H244C252D12

-熱湯

-れいとうビーム

-手助け

-守る

 

雨降らし要員

相手のバンギラスとの天候合戦や、トリル下で奇襲を仕掛ける為の鉄球を採用した。

  

 f:id:shura0:20180123185029j:image

ルンパッパ@水Z

性格:控えめ

C252D4S252

-ハイドロポンプ

-エナジーボール

-れいとうビーム

-猫騙

 

雨アタッカー

猫と合わせて横の攻撃を通した後、雨に乗って相手を倒しに行く。

単体性能は一番低いと思う。

 

 f:id:shura0:20180123185100j:image

バンギラス@拘りスカーフ

性格:陽気

A252D4S252

-いわなだれ

-噛み砕く

-炎のパンチ

-馬鹿力

 

砂起こし要員

上から怯ませたり、雨が苦手な相手を処理する。

 

 f:id:shura0:20180123185105j:image

ドリュウズ@地面Z

性格:意地っ張り

H4A252S252

-地震

-いわなだれ

-アイアンヘッド

-守る

 

砂アタッカー

多分一番選出率が低かった。

この枠はS操作したいなぁ…って思った。

 

 f:id:shura0:20180123185113j:image

カプ・テテフ@命の球

性格:控えめ

H25B156C252S68

-ムーンフォース

-サイコキネシス

-挑発

-守る

 

フィールド枠

最初はCSでエナジーボールを入れていたが、トリルに弱いので挑発に変えた。

耐久はバンギラスに負けない為にBに厚くしたが、コケコやテテフに負けない為にDに振っても良いと思う。

 

 f:id:shura0:20180123185118j:image

メタグロス@メタグロスナイト

性格:陽気

A252D4S252

-アイアンヘッド

-雷パンチ

-地団駄

-守る

雷パンチは構築単位でランドロスよりもメガギャラドスが辛かったので採用。

なんだかんだでレヒレやオニシズクモへの打点になってくれた。

 

 

基本選出

先発

ニョロトノ+テテフ(メタグロス)

バンギラス+メタグロス(ドリュウズ)

 

基本的にこれ以外で投げませんでした。

ルンパッパを投げる時はバンギラスと交代で、ドリュウズを投げない形です。

 

 

この構築はSMの最終シーズン〜USMの序盤に少し使っていました。

SMでの最高レートは1820

USMでの最高レートは1788です。

 

正直に言うと、僕はこの構築が何故勝てたのか分かっていないので似たような構築で結果を残している方を見かけましたら是非ご連絡下さい。