しゅらのポケモンブログ

最近は色々してます。

WCS2017 世界大会の記録〜Day 3〜

どうも、朱羅(@shura__poke)という者です。前回の記事の続きなのでまだの方はそちらからどうぞ

Day 0↓

http://shura.hatenablog.com/entry/2017/10/16/161957

Day 1↓

http://shura.hatenablog.com/entry/2017/10/16/162014

Day 2↓

 http://shura.hatenablog.com/entry/2017/10/16/162027

 

この日はカードとゲームの決勝戦が行われる日なので取り敢えず早めに会場入り、カードの決勝が始まっていました。

ふと時間を見ると、そろそろサイドイベントのマルチバトルが参加受付終了の時間、するとJanaが少し焦った様子で近付いて来ました。

なんでも、組む相手が急に来れなくなったとか…そんなこんなで唐突にJanaと組んで出る事にしました。

 受付の時にチーム名を決めろと言われ、僕らはお互いにトゲデマルの人形を持っていたのでチーム名は「Team Togedemaru」にしました。なんかポケモンダンジョンみたい

全体的に日本人が多かったです、海外だとマルチバトルは人気ないのかな?

そして全勝してきました。最後の試合は全勝同士で当たるはずが、スタッフの手違いで別の組と当たる事に…全勝同士でやりたかった節もありますね。

Janaのリードと僕のフォローが上手く噛み合った形の全勝なので僕は彼と相性が良いのかもしれないですねw

取り敢えず良い結果を残せて良かったです。

その後、ゲームの決勝がジュニアから順番に始まったので観戦に行きました。

ジュニアの2本目試合中に前の外国人の男性が「これはコケコの電気Zで勝ちだね」的な事を言っていた所に「Gyarados uesd Flynium Z」とドヤ顔で言ったら多少引かれぎみでお礼を言われました。英語苦手なんだよ、ごめんな

 

シニアの決勝ではメカジキ君側の画面が表示された為、日本語のテキストが表示されます。そこで少し困った事がありました。日本語の読める僕と読めない外国の方とで反応に差が出るのです。

 

テキスト「カミツルギリーフブレードを使った」(交代読みの場面)

僕「うぉぉぉぉ」

 

・・・周り「ワァーワァー」(技エフェクトで反応する)

 

この様に少し反応が遅れたので僕だけ先に反応して周りからの視線が痛かったです。

一応僕はメジャーなポケモンの名前と技と持ち物の英語は読めるので英語表記でも反応が遅れる事は無かったです。

言語の壁って高いなぁ…

 

そして1番盛り上がるマスターの決勝

バルドルさんが1本目を取られた辺りから会場全体から熱いRyotaコールが

Ryota!Ryota!Ryota!Ryota!」

その応援に答える如く守る読みを決めていくバルドルさん、輝いて見えますね

そこからはもう息を呑むような読み合いばかりでしたが、バルドルが読み勝って見事に優勝をしました。

自分の中では瓦割りガラガラにとても興味が沸きました。素晴らしいです。

バルドルさん優勝おめでとうございます。

その後、アナハイムオープンの参加賞とサイドイベント全勝で貰った景品と引き換えられるポイントでポケカのパックを買って良いの引いて売ってアドを取ろうと思ったらテキストが英語なので日本では需要が無いらしいです。そりゃそうだ

Janaがポケカを始めるらしいので全部あげました。

 f:id:shura0:20171015171223j:image

多分いちばん高そうなのはソルガレオGXです。

 

こうして僕の世界大会は幕を閉じました。来年は決勝でJanaと勝負する約束をしたのでそれをモチベに頑張りたいと思います。

長い自分語りでしたが全部見てくれた方はありがとうございました。