しゅらのポケモンブログ

最近は色々してます。

[全国ダブル]S3.4使用構築〜CHALKスイクン〜

どうも、朱羅(@shura__poke)という者です。

 

f:id:shura0:20170806173832j:image

この構築は環境初期に使用される構築の大部分がCHALK+Fだった時、対CHALK+Fに特化した構築として組みましたが、CHALK以外の構築が増えてきた事で勝率も下がってきたので公開したいと思います。

 

 f:id:shura0:20170806173845g:image

ガルーラ@ガルーラナイト

性格:陽気

H4 A252 S252

-猫騙

-捨て身タックル

-けたぐり

-守る

猫守る両搭載最速ガルモンです。

両搭載する事によって猫を見せることで守るを切ってると思い込む相手も多いようで、とてもアドの取りやすいポケモンになったと思います。

捨て身は耐久に薄いテテフを一撃で倒したりするメインウェポン

けたぐりは後述するクレセリアの手助けと合わせてガルーラやヒードランを縛れます。

 

f:id:shura0:20170806174646g:image

ランドロス@拘り鉢巻

性格:陽気

H4 A252 S252

-地震

-岩雪崩

-馬鹿力

-蜻蛉返り

珍しい鉢巻ランドです、追い風下のエースや終盤の詰めに使用します。

追い風下の蜻蛉帰りでルンパッパを確1に出来るのも強み、出せる場面もそこそこ多く、圧倒的破壊力で相手のパーティを崩壊させました。ワイガギルガルドに打点ありません。

 

f:id:shura0:20170806175309g:image

スイクン@オボンの実

性格:図太い

H252 B60 C92 D4 S100

-熱湯

-冷凍ビーム

-バークアウト

-追い風

最低限必要な火力と素早さを確保して残りは耐久に振りました。特殊耐久が薄い為エスパーZテテフ等は受からない。

主に追い風してバークアウトを撃つ簡単なお仕事。

S操作をしないCHALKはもはや時代遅れである。

選出率はほぼ100%

 

f:id:shura0:20170806180513g:image

クレセリア@防塵ゴーグル

性格:穏やか

H252 C196 S60

-サイコキネシス

-凍える風

-手助け

-トリックルーム

Sは1↓最速メガガルーラ+2

防塵ゴーグルはキノコのほうしを防ぐ他、砂嵐や霰の定数ダメージも受けないのは多少なりとも役に立った。

BDに振ってないのは無振りでもほぼ最低限の仕事をしてくれる為である。

凍える風により鉢巻ランドが先手を取れる状況を作り、手助けにより鉢巻ランドの火力を底上げする。

要は鉢巻ランドの付属品

 

f:id:shura0:20170806181732g:image

ヒードラン@シュカの実

性格:控えめ

H180 C124 S204

-熱風

-火炎放射(ラスターカノン)

-大地の力

-守る

ヒードランの同速対決を避けるため、Sをどこかの記事のヒードラン+3に調整

ラスターカノンがあればテテフに強く出れるが熱風の通らないワイガギルガルドを確2を取る打点を持つために火炎放射を採用。

 

f:id:shura0:20170806181714g:image

モロバレル@毒Z

性格:図太い

H140 B204 C20 D140 S4

-ヘドロ爆弾

-キノコのほうし

-怒りの粉

-守る

この構築のZ枠

一言で言うと環境に1番刺さってると思う。

カプ系から大きな被害を受けること無く処理できるモロバレル

レヒレ以外に対しては勿論一撃、レヒレに対しても8割以上と大きく削る事が出来る。

CHALKのZ枠にお困りなら是非1度試してみては?

 

 

構築紹介はここまでです。

さて、CHALK+Fに強い構築と言いましたが実際の勝率は7割を越えていました。これはS操作により上から高火力を押し付けるというという脳筋構築になりましたが、それでも圧倒的勝利を収めてくれました。

しかし、瞑想クレセリアやメレラキ、滅び等には手も足も出ませんでした。

 

最高レートはS3最終日で1860近くまで行きましたが、そこから少しずつ落ちていったと思います。

S4では途中から構築を変更しましたが、1700まではすんなり行けました。

 

最高レートは決して高くは無いですが、これを機に毒Zモロバレルの魅力に気付いて貰えればと思います。ではまた