しゅらのポケモンブログ

最近は色々してます。

WCS2017 世界大会の記録〜Day0〜

どうも、朱羅(@shura__poke)という者です。

元々WCSの記事は書くつもりが無かったのですが、他の方の記事を見ていて色々と思い出す事もあり、せっかくなので書こうと思います。対戦記録という訳では特に無いので、興味の無い方はブラウザバックして下さい。

 

日本出国前

僕は初めてのWCSだったので、公式の方で組まれてたツアーに参加し、WCSへ向かいました。もちろん、そこには他にツアーを申し込んだ方や、JCSでtop4に入った方が居て、とてもワクワクする気持ちと共に「この人達に勝てるのだろうか」という不安な気持ちが押し寄せて来ました。

飛行機で席に着くと、左後ろの列の座席にメカジキ君が座っていました。シニアのWCS参加者の中には早生まれのお陰でシニアには参加してる人が知る限り僕を含め3人居て、その内の1人がワタ君だったので同い年が前年ファイナリストという事に少しプレッシャーがかかっていました。

右隣には前年ジュニアファイナリストが座っていました。なんでも今年からシニアだとか…お兄さんに当たったら手加減してね

降りる直前に気付いたのですが、後ろの方にはバルドルさんが居たそうです。

ちなみに僕は弱気になり過ぎて「勝てない」だの「無理だよ」だの言っていました。この時点で勝負ありです。

 

f:id:shura0:20171015021358j:image

無事、ロサンゼルス空港に着きホテル行きのバスに乗ります。

ツアー参加者に知り合いが1人も居なかったのでずっと3DSポチポチ

ホテルに着いてカードやポッ拳をWCSに参加する含めた選手を集めたオリエンテーションが開かれました。

そこでようやく知り合いのみずやさんとかえるさんに会えて、近くのスタバで構築相談、最強のメレラキ構築に巡り会いました。

そして、みずやさんの紹介で強い海外選手を連れてきてくれるとか…僕英語苦手なんだけどなぁ…来てくれたのはJanaというシニアのVGC選手らしい、ちなみにDay 2から参加という超超強者

みずやさんに英語で僕を紹介して貰うことになった

 

知り合い「He is the weakest player in Japan.」

Jana「Oh. Day 0!!」

知り合い「HAHA yes.」

 

余計な事言うなよ

こうして僕のあだ名は「Day 0」になった。その後勢いで翻訳アプリを駆使して「お前を倒して優勝する」と言ってしましました。

何を言ってんだこいつ

結局WCSの間、Janaとは一緒に行動してました。

 

出場選手はこの日の18時までにパーティシートを提出しなければいけなく、僕は急いで使う構築を作りました。締め切りまで残り3時間という所で最低限の準備が出来たのでパーティシートを出しに行きました。受付の外国人の男性は陽気で、とても話しやすかったです。

あとは近くにあったポケモンに言って帰って寝ました。買ったものはトゲデマルの人形(?)です。Janaも同じ物を勝って、これが後述するTeam Togedemaruの結成に繋がります。

 

取り敢えずDay 0はこんな感じでした。

失敗点としては弱気だった事と構築に対する計画性の無さです。

 

Day 1の記録へ続く

http://shura.hatenablog.com/entry/2017/10/16/162014